モンガーの小屋

    日想、ラーメン・グルメ・レシピ紹介、映画・音楽・読書感想、PC・家電・ゲーム、DIY情報をつれづれなるままに。

    切手買取屋で切手を売ってみた

    切手買取屋で切手を売ってみた

    切手買取屋
    そのままのネーミングな切手買取業者
    「切手買取屋」


    昔は趣味の登竜門的な分野で切手収集がありました。
    それなりに集めた記憶があります。
    記念切手が発売されると必ず買ってた時期もあります(数か月間だけだった気がするけど)。
    何十年と経て、そんな切手と毎年の余った年賀状。
    捨てるのはもったいなさすぎるし、郵便需要が減ってきている昨今、使いきれる量でもない。
    売ってしまいます。

    切手

    しかし記念切手はよほどのプレミア物でない限り、額面を相当下回る査定になるのは目に見えてます。
    なので、一旦郵便局で普通切手に替えてもらってから売った方がいい。

    郵便局では切手やハガキの買取はやってませんが、交換はしてくれます。
    但し、1枚につき手数料が5円かかります。
    例えば5円切手10枚を50円切手一枚に交換すると手数料が50円かかりますので意味無し。

    でも実はこの手数料5円も切手で払う事が可能なのです。
    5円切手などの少額切手は手数料として使う方が交換に関してはいいでしょう。

    そして私が持ってる記念切手は20円切手がやたらに多い。あとは50円、100円などの普通切手。要は千差万別。
    こんな内容の物をそのまま郵便局に持っていくと迷惑になるので、小分けにして内訳を紙に書いて5、6回くらい通いました

    内容は、少額切手をまとめて1000円切手に交換します。
    その際は出来るだけ計算しやすいように、極力同じ額面のものをまとめるようにしました。

    で、1000円切手が9枚たまったので端数の切手と合わせて92円切手1シート(100枚)に交換してもらいました。
    バラだと買取価格が低くなるので売るんだったら断然シート単位です。


    切手


    今度は売る業者探しです。
    切手買取はゲーム買取などと違って郵送料自己負担が多い。かといって地方での店頭買取はレートが低い。
    さらに郵送買取可能な大手有名業者は買取金額を現金書留で送ってくるシステム(その費用もこちらもち)。
    いろいろ探して見つけた「切手買取屋」(シーフォー(株))は振込可能で手数料もいらない。何よりHPがアットホームな感じでとても分かりやすく、親しみが持てました。

    念のため特定記録郵便で発送します。
    大手じゃないので多少不安がありましたが、送った次の日に査定のメールが届きました(早い)。

    査定内容
    92円×1シート(100枚)=9200円
    掛率90%
    査定合計金額 【8,280円】
    (2018/11/9)

    満額回答でした。
    不要な切手も整理できて助かりました。



    ゲオマートの宅配買取


    スポンサーサイト
    [ 2018/12/05 20:36 ] 日想 | TrackBack(0) | コメント(0)

    おたふくのコンプレッションTシャツはかなりいい

    おたふく手袋のコンプレッションTシャツは結構良いです


    おたふく JW-622 JW624 JW628
    左から 「JW-622」 「JW-624」 「JW-628」。


    筋トレやジョギング
    始める時、最初にバシッとウェアーを揃えてのぞむ人、そういうのは後からでいい(もしくはこだわらない)からとにかくやってみるという人。
    様々なタイプがあると思います。
    私はどちらかと言うと後者のタイプ。

    昔はジョギング時のシャツは着古しの綿Tシャツでして、汗でべちゃべちゃになってました。
    それからユニクロのドライTシャツに変えて、多少快適にはなりました。
    そして、ここ数年で流行りだしたのがコンプレッションTシャツ。程よい体の締め付けにより運動時の姿勢の崩れを防ぎ、体への無駄な負担を減らす効果などがあります。

    大手スポーツメーカー製は値段がちょっと高い。
    ユニクロはたまに販売したりしますが、値段はやや高めでそれほど力を入れてないように思われます。
    エアリズムTシャツの機能はすばらしいんですけど、あれはスポーツ用途ではなく、通常時やビジネス用途を主体にしてる最先端の肌着
    コンプレッション性は無いですし、極薄だし、あれ着て夏場のジョギングはないでしょう。

    そんな中、見つけたのが「おたふく手袋(株)」(←変な名前)のパワーストレッチドライシャツ(コンプレッションシャツ)。
    価格は1000円位。


    <感想・レビュー>

    購入後、着用して走ってみました。
    なかなか良いです。
    最初はちょっときつくて着心地に違和感があるんですけど、ストレッチ性は十分にあるのですぐ慣れます。
    そして姿勢がしゃんとするというか、常に意識した状態で走ることが出来るようになるんです。
    運動時の姿勢制御というのはほんと大事で、効率的で効果的な鍛え方、ケガにつながるひざや腰などへの無駄な負荷を減らすためには必須です。
    まあ、その辺は様々な知識や経験、アドバイスが必要になってくるんですが、シャツ一枚で手っ取り早く手軽に体のトレーニング環境を整えられるというのはありがたい。
    安価でそれっぽいトレーニングウェアを味わえるというのもいい。締め付けるので、体の線がかなりしまって見えるので「イチロー」になった気分になれますw

    購入前に気になっていたのが抗菌性。
    昔はポリエステルのシャツって何回か着ると匂いが気になり始めるので、好きじゃなかったんです。
    それに関しても、おたふく製シャツは問題なかったです。


    実際に購入する際の注意点ですが、
    ひとまわり小さいサイズを選ぶのが良いです。私は身長174cmで体重は約70kg。腹は出てないのでスリム体形。普段の服のサイズはXL。
    なのでLサイズがベスト。XLだと普通にフィットするシャツを着てる感覚になります。

    で、このTシャツ、半そでが
    ハイネック、Vネック、クルーネック
    と3種類くらいありまして、まあ個人の好みで選べばいいんですが、大きな違いは脇メッシュ。
    横っ腹の部分がメッシュ素材か否かでコンプレッション感が大分変ってきます。
    慣れない内は、脇メッシュ無しのシャツは結構圧迫感があるかもしれません。

    おたふく手袋
    JW-628のクルーネックタイプのみ脇メッシュがついてません。


    現在の使用状況
    スポーツ用に買ったこの商品。夏場の今では仕事時などの肌着(白)として使ってます。
    ユニクロのエアリズムTシャツはあまり着なくなりました(エアリズムボクサーパンツは重宝してますが)。
    そんな感じ。


      
    「JW-622」 「JW-624」 「JW-628」





    [ 2018/07/05 19:39 ] 日想 | TrackBack(0) | コメント(0)

    サクセス×ガンダム キャンペーンプラモ当たる

    サクセス×ガンダム
    30周年キャンペーンでガンプラが当たる


    サクセス×ガンダム
    シャンプーは10年以上サクセスを使っています
    爽快感というよりさっぱり感が好きなんで。
    使ってるボトルは旧タイプ。大分汚れてきたのでそろそろ買い替えたいなと思ってたらガンダム仕様のボトルが発売。
    う~んかっちょいい。シャンプーと一緒に育毛トニックもついでに購入。キャンペーンにも応募しました。

    サクセス×ガンダムプラモデル
    応募内容はもちろんサクセス仕様のガンプラ。当選者数920名。
    それでも当たるわきゃないないやと失念してたら、



    サクセスガンプラ当選1
    届きました。
    (2017/9/21発送品)


    サクセスガンプラ当選2 サクセスガンプラ当選3
    お~!
    うれしいです。

    ベースモデルは「MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0
    MG(マスターグレード)って上級者向けヴァージョンで、作るのかなり覚悟がいりそう。
    値段も7000円くらいするし。
    ヤフオクをチェックすると相場は2万くらい(売れるかどうかは分からんが)。ちょっと心も揺らぎましたが、せっかく当たったんだしという思いと、当選して速攻で売るのって何なんだろうと思い、自分で作ることに決定。

    まあまずはHGシリーズのシャアザクとか作って肩慣らししてからだな。

    サクセス×ガンダムタイトル
    *この記事内容は2017/9/22頃の内容です。



     


    [ 2017/09/23 19:00 ] 日想 | TrackBack(0) | コメント(0)

    初詣 - 神社の違い

    神社の違い - 神社の種類は?

    池上彰のそうだったのか2時間SP神社の種類

    テレビでたまに見る日本人に対するインタビューの光景。
    「あなたは宗教を信じますか?」「神を信じますか?」

    それに対する回答。
    「無宗教です」「神は信じてないです」

    でも、
    七五三は神社。結婚式は教会。葬式はお寺。
    お盆はお墓参り。正月は初詣。

    それを見ていつも思ってました。
    こんだけ当たり前の行事のごとく、人生の節目で関わりあってるのにそんな答えはないだろって。
    信じていないのものに対してお願いをするって。
    信じていないものにお祈りをするって。
    信じてもいないものの前で何の誓いをたてる!
    自分は「無宗教」「無神論者」と言い切る人って何だかバカっぽいな。

    でもこれこそが八百万(やおよろず)の神々を信仰する日本人なんだなと。
    仏教も神道(しんとう)もキリスト教もごっちゃまぜの節操のなさは、寛容性の表れともとれる。
    特段に意識することなく、自然にお墓参りや初詣に行けるのは、宗教が生活の一部に自然にしみ込んでいるから。
    多くの外国人は、地域差はあるにしても、神を信じないという人間に対して抱く印象は「神をも恐れぬ不届き者」。
    それは神を信じないといういうのが信じられないのではなくて、神をも恐れない人間など何をするか分からないという恐怖心からくるもの。だから必死に宗教を説き、教会などに集おうとする。
    そんな外国からすると、この日本の自然な宗教観はある意味、理想的なのかもしれない。

    そして、日本人の宗教に対する無感覚は教育のせいもあると思う。
    学校では偏狭な左寄り思想の影響で、宗教はタブー扱いになっている。だから表だった対立も起きにくくなってるのかもしれないが、逆にオウムなどのカルト宗教に対して無防備になる危険性もはらんでいる。

    初詣のタイミングで、たまには宗教の事を少しは考えてもいいかもしれないと思う。
    マナーの悪い参拝客などを見ると特にそう思ったりする。


    そんな感じで神社の種類まとめてみました。

    神宮・・・天皇や皇室と関わりの深い神社
    大社・・・著名な神社の総本社的なところ
    八幡・・・武士の神様「八幡神」をまつった神社
    天神・・・学問の神様「菅原道真」をまつった神社
    稲荷・・・農業の神様「稲荷神」をまつった神社


    <仏教雑学>

    先祖崇拝
    仏教といえばお墓参りなど先祖を敬う思想が感じられるが、元々のインド仏教には先祖崇拝はなかった。
    日本の仏教に先祖崇拝があるのは、仏教が中国を経由して日本に入ってくる過程でアレンジされたため。

    お地蔵さん
    お地蔵さん
    お地蔵さんは実は閻魔大王の化身。
    でも「子供を救う」「旅の安全を守る」とも言われている。

    天国と地獄
    天国と浄土
    仏教には天国や地獄の概念はないとされる。これはキリスト教やイスラム教の考え方。
    仏教で天国に代わるものは浄土。
    天国とは神様が創った安らかに暮らせる理想の世界。
    浄土とは苦しみがほとんどない世界で仏さまの教えを直に聞き修行が出来る世界。
    とされている。



    <参考>
    池上彰のそうだったのか!
    池上彰が今 伝えたいこと「宗教とは何か!?」 2時間SP 20160813


    [ 2017/01/01 16:48 ] 日想 | TrackBack(0) | コメント(0)

    ロシアワールドカップ2018 アジア2次予選の仕組み

    ロシアサッカーワールドカップ2018 アジア2次予選の仕組み

    ロシアワールドカップ2018 ロゴ
    ロシアW杯ロゴ。赤いね。

    サッカーワールドカップ。
    日本の場合、一番楽しいのは結局アジア予選だったりするんですが、今回は仕組みが変わったのでそうとも言えない感じになりました。

    アジア2次予選E組「日本(50位)」の同組対戦相手は
    「シリア(126位)」
    「アフガニスタン(135位)」
    「シンガポール(162位)」
    「カンボジア(179位)」
    ()内はFIFAランク。2015年4月15日現在。
    ちょっとレベルが違い過ぎる。

    前回、2014年ブラジル大会でのアジア予選は4段階で、日本は20チームで争う3次予選からの出場でした
    →参考:ワールドカップサッカー2014年ブラジル大会アジア予選の仕組とアジア3次予選の試合日程

    今回は、アジアサッカー協会がアジア予選を3段階に変更。日本は40チームで争う2次予選からの出場になりました
    これは世界ランク下位のチームであっても、W杯本大会常連チームの日本や豪州、韓国といったアジアトップレベルと対戦できるようにしたためです。

    アジア全体のレベルの引き上げを考えればいいことだと思いますが、試合自体の面白さはちょっと低下しました。

    まとめ
    <ロシアワールドカップ2018アジア2次予選の仕組み
    40チームを8組に分け、原則ホームアンドアウェー方式で争う。
    各組1位と、2位のうち成績上位4チームの計12チームが最終(3次)予選に進むと同時に、19年アジア杯(アラブ首長国連邦)の出場権も獲得する。


    <参考>
    読売新聞 朝刊 2015/4/15

    <関連記事>
    サッカー関連記事リンク一覧


    [ 2015/06/30 19:00 ] 日想 | TrackBack(0) | コメント(0)