モンガーの小屋

    日想、ラーメン・グルメ・レシピ紹介、映画・音楽・読書感想、PC・家電・ゲーム、DIY情報をつれづれなるままに。


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    「Lepy LP-2024A+」と「Orange Line DAC」で超小型AVアンプを自作 ~その2~

    「Lepy LP-2024A+」と
    「Orange Line DAC」で
    自作「超小型AVアンプ」を組み立てる


    その2
    ~ 「Orange Line DAC」感想レビューと自作収納ラックでAVアンプ完成編 ~


    Digital to Analog Converter (D/Aコンバーター)。略してDAC(ダック)。デジタルをアナログへ変換するもの。
    この機器もピンキリですが、格安で安心感もある「Orange Line DAC」を購入しました。


    Orange Line DAC
    Orange Line DAC 1980円
    型番とかないんですよね。
    でもコンパクトで作りもしっかりしてます。
    この機器をはさむ事により、TVの光音声出力→「Orange Line DAC」→中華アンプ「Lepy LP-2024A+」→スピーカーといった形の、つなぎっぱなしで好きな時だけアンプのスイッチ入れて外部スピーカーで聴くことが可能になります。


    <「Orange Line DAC」簡易な感想レビュー>
    そもそも廉価な「DAC」って需要があるのかなと思うんです。PCに付いてるイヤフォン端子などはPC内部でデジアナ変換されてるし、デジタル出力をするなら「光出力端子付きのオーディオボード」を取り付けるだろうし、廉価な「DAC」を取り付ける余地がない。
    流行りのハイレゾなどを高音質で楽しむためには「USB接続のハイレゾ対応DAC」は当然視野に入ってくるだろうけど、3万以上はする。
    そう考えると、今回のようにちょっと変わった用途に使用するために存在するかのような廉価版「DAC」の存在はありがたい。
    音質的には解像度が上がる程度で、音の広がりなどに関してはイヤフォンジャックからつなげるのに比べて劇的に良くなることはない(それぞれに一長一短がある感じ)。
    まあ、使用用途が音楽鑑賞ではなく、たまに観る映画鑑賞用であり、テレビのスピーカーより迫力があればいいっちゅうのもあるので、要求のハードルはもともと高くないわけだし。

    Orange Line DAC端子
    難点を上げれば電源スイッチが付いてない事。
    ACアダプタで接続してると、ずっと赤いランプがつきっぱなしの状態になる。
    そして前面と後面にインプット・アウトプット端子がそれぞれ分かれて付いてるので、各端子をつなげた時のすっきり感がまるで無い。
    コンパクトさを考えれば致し方ないとも言えますが。


    <収納ラックをDIYして超小型AVアンプにする>
    100円ショップでMDF材(300×400×6mm)を購入。
    「20cm×10cmを2枚」「10cm×6.5cmを2枚」切って木工用ボンドで貼り付け箱を作ります。

    「Lepy LP-2024A+」と「Orange Line DAC」を収納し「手元スイッチ」を取り付けます。
    この「手元スイッチ」があればACアダプタを抜き差ししなくても、手元で電源をON/OFFできるので便利です。
    電源タップの手元版ってとこか。

    DIY超小型AVアンプ
    これで、そこそこ格安な超小型AVアンプの完成です。


    <その他>

    <ACアダプター>
    ちなみに中華アンプのアダプタなど電圧が高いものを間違って本機に差し込むと一発で壊れます。分かってる人には当たり前の事なんですが、機器に差し込むプラグ形状も似てるし、注意が必要です。

    <基盤>
    Orange Line DAC 基盤
    きちんとした作りです。

    <メーカー>
    購入後、大分経ってからのメーカーへの質問に対して非常に親切丁寧に対応をしてくれ感謝しています。
    こういう誠実さが商品にも反映されてる気がします。



    <関連記事>
    その1 ~ 「Lepy LP-2024A+」感想レビューとTV接続編 ~



       



    「Lepy LP-2024A+」と「Orange Line DAC」で超小型AVアンプを自作 ~その1~

    「Lepy LP-2024A+」と
    「Orange Line DAC」で
    自作「超小型AVアンプ」を組み立てる


    その1 ~ 「Lepy LP-2024A+」感想レビューとTV接続編 ~

    映画鑑賞用に新しいAVアンプが欲しいなと思いながらも、アンプに数万出して、さらに5.1chのスピーカーを組むほどの気持ちはない。
    格安デジタルアンプとDACで代用する事にしました。

    まずはアンプ「Lepy LP-2024A+」。
    前モデル「Lepai LP-2020A+」から社名がちょっと変わりました。
    「Lepai」 → 「Lepy」へ。大した事ではないんですが、微妙にネーミングを変えた偽物が出回ったりするので、この辺の基礎知識は必要かと。

    Lepy LP-2024A+ 3350円
    Lepy LP-2024A+ ACアダプター12V5A付き 3000円台
    以前購入した「Lepai LP-2020A+」との外見上の違いはほぼ無い。
    音質はさらにクリアになった、、気がする。
    前モデルは電源コードの規格が違い返品したので、おぼろげな記憶でしか比較できない。
    確かな違いはボリュームコントロール。新モデルはつまみを半分近くまで上げないと通常音量が出ない(MAXは同じだそう)。ちょっと気に入らないがまあ許容範囲。


    <新モデル「Lepy LP-2024A+」単体での簡易な音質感想レビュー>
    デジタルアンプでまず驚くのが音の解像度。きらびやかというかクリスタルな感じを受けます。これが「イイ音」という第一印象につながりますが、同時に中低音の物足りなさにもつながっていきます。
    この機種での最初の印象は上記の様に「やっぱちょっと軽いな」でしたが、数時間聴いてエージングすると安定してきました。


    <AVアンプとしてTVにつなげる>
    TVとアンプを接続する方法は、シンプルにテレビのイヤフォンジャックからつなげるだけ。
    これで(2ch仕様の)AVアンプとして活用できます。
    ただイヤフォンジャックからつなげるっちゅうのもねえ、何かスマートじゃない。薄型テレビのジャックって側面の差し込みにくい所にあって面倒なのでさしっぱなしになるし。
    常時つなげといてテレビスピーカーとイヤフォンの出力設定を「同時出力」にして、映画を観るときなどアンプを使いたい時だけアンプの電源入れるという方法もあるが、それだとイヤフォンで聴くとき当然差し替えなくちゃならない上に、テレビ設定の同時出力も解除しないといけない。

    そこで

    これを解消するためにテレビの光出力端子を活用します。
    廉価版や小型は別として、大抵の薄型テレビには音声光デジタル出力端子がついてます。
    これをアンプに接続すれば、つなぎっぱなしで何の問題もない。イヤフォン端子も空くし、外部スピーカーを使いたい時だけアンプの電源入れればいいわけだし。

    ただ

    「Lepy LP-2024A+」には光デジタル入力端子が付いてないんです。
    せっかくのデジタルアンプなんだから、デジタル→デジタルという流れができればいいんですが、格安アンプにそんな機能を求めるのも酷な話ではあります。

    なので

    テレビ光デジタル→デジタルアナログ変換→デジタルアンプという風に、間にデジタルアナログ変換機(D/A変換回路)をはさまなければなりません。
    Digital to Analog Converter、略してDAC(ダック)。この機器もピンキリですが、格安で安心感もある「Orange Line DAC」を購入しました。


    <関連記事>
    その2 ~ 「Orange Line DAC」感想レビューと自作収納ラックでAVアンプ完成編 ~



      


    DELL PC「Inspiron 3847」にサウンドカード「Sound Blaster Z」を増設 その2 取り付け

    デルパソコン インスパイロン3847 に
    サウンドカード「クリエイティブ サウンドブラスターZ」
    を増設する


    その2 ~取り付け編~

    クリエイティブ サウンドブラスターZ
    Creative ハイレゾ対応 サウンドカード PCIe Sound Blaster Z 再生リダイレクト対応 24bit/192kH
    略称 : SB-Z
    シャア専用ばりに赤い。そして内蔵型なのに無駄に外装がカッコイイ。


    INSPIRON 3847
    パソコン「デル・インスパイロン3847」の裏側には拡張スロットが4つあります。
    ②にはグラフィックボードが入ってますので残りの3か所のどれかを使う事になります。

    左上にはオンボード用の画像出力とオーディオ端子があります。
    グラフィックボードを付けているので、左上のHDMI等の画像出力端子は使えなくなってます。
    同じく、これからサウンドボードを取り付けるとオンボード用の音声出力端子も使えなくなります。

    インスパイロン3847
    カバーを開けて、拡張スロットの位置を見てみると、、
    ③の位置は②のグラボが干渉して取り付け出来そうにありません。
    そして④の位置には端子が何もありません、、。
    必然的に①に取り付ける事になります。


    ちなみに接続端子の種類ですが
    現在の主流は「PCI-Express」。略称は「PCIe」。
    これにも「x1」や「x16」など種類があります。違いは転送速度。
    通常、「x1」にはサウンドボード。速度が速い「x16」にはグラフィックボードを取り付けます。
    「INSPIRON 3847」のマザーボードは、「PCIe x1」が2基、「PCIe x16」が1基。旧「PCI」(Expressではない)の跡地みたいなのが1か所あります。


    <取り付け>
    inspiron3847拡張スロット1 inspiron3847拡張スロット2
    左の黒い取っ手のようなコネクタを開いて、拡張ボードのカバーを外します。
    サウンドカードを端子にはめ込んでコネクタを閉じて、終わり
    工具もいりません。

    inspiron3847拡張スロット3
    外から見た図。
    これ、ピシッとカチッとはまってないんですよね。ほんのちょっとグラつくというか、コードを差し込んだ時、少し奥にズレるんです。頻繁にコードを抜き差ししないのであれば問題ないんですが。
    ちなみにアナログ出力と光デジタル出力の同時出力が可能です。

    パソコンを再起動します。
    サウンドカード設定
    システム更新の画面。
    数分待ちます。この場面、ちょっとドキドキです。
    この後、Creativeのサイトからドライバ等をインストールして増設完了。
    結構あっさり完了です。

    サウンドカードの赤い色
    サウンドカードが(無駄に)赤く光ってます。
    この機能いるのか、と思いますが自作パソコンでクリアな筐体を使ってる場合などにはアクセントになるのかな。


    ということで、サウンドカード増設って簡単に出来るものなのか、自分のPCにも出来るのか?という疑問に関して上記の内容をもって答えられたのではないかなと。


    <音質の簡単な感想>
    「PRO STUDIO」ソフトのエフェクトが強烈です。
    新規で購入したYAMAHAのアンプ内蔵スピーカー「NX-50」で、イエスのアルバム「危機」リマスターCDを聴いた時の衝撃と言ったら。
    高音の解像度の高さ、中音の厚み、低音の迫力。どれも素晴らしかった。
    ただ、こういうのはずっと聴いてると疲れるので、現在はエフェクトのレベルをかなり抑えて聴いてます。
    普段私は、イコライザなどはほとんどいじらないのですが、色々設定を試したくなる、そんな気分にさせてくれるサウンドカード導入。おすすめです。



    <ブログ記事 関連リンク>
    PCパソコン増設などの基礎知識・周辺機器の感想・レビュー - リンク一覧


    <参考サイト>
    パソコン初心者講座~サウンドカードの増設
    パソコン初心者講座~PCI-EXPRESS
    パソ兄さん~DELL Inspiron 3847 レビュー



      


    DELL PC「Inspiron 3847」にサウンドカード「Sound Blaster Z」を増設 その1 サウンドカードの役割

    デルパソコン インスパイロン3847 に
    サウンドカード「クリエイティブ サウンドブラスターZ」
    を増設する


    その1 ~サウンドカードの役割~

    SOUNDCARD

    パソコンで音楽を聴いてると音質に不満を感じるようになる
    いや、ほんとはそれほど不満じゃない。
    ただ、音楽の聴き方が変わるだけ。
    聴く事が主体じゃなくなり、ネットをしながらのBGMになってしまうだけ

    音楽に対する思い入れが薄れたから?
    さすがに飽きてきたから?

    先日購入したアンプ内蔵スピーカーONKYO「GX-D90」で「クィーンのリマスターベストCD」を聴いた時、そんな考えが間違いだということに気づいた。
    自分の感性を刺激する音に触れた時のあの高揚感、あのワクワク感、まだ失っちゃあいないんだと認識した。

    音楽に飽きてたんじゃなくて、音質の環境に飽きてたんだって


    サウンドカード


    、、ということで

    音楽環境の向上を図るため、PCにサウンドカードを増設することにしました。

    しかし、サウンドカードって簡単に増設することが出来るのか?
    どれがおすすめなのか?
    自分のPCに付けることが出来るのか?
    そもそもサウンドカードって何だ、というかそんなに効果があるのか?

    その辺の心配を一応クリアしなくちゃならない。


    soundkard


    Q&A

    まずは、サウンドカードって何だ?

    通常の割安PCにはサウンドカードは付いてません。
    音の処理をパソコンの頭脳である「CPU」に担わせてるからです(オンボード処理)。
    最近のCPUは性能が向上してて音の処理もそつなくこなします。
    インテルのiCoreシリーズはその辺も考慮して設計されてるので、普通はそれで問題ないわけです。
    でも、本業ではない、十分な及第点は与えられるけど、優良とは言えない。長く聴いてるとそんな不満も出てきます。
    そこで、音の処理を独立した専門にまかせましょうという役目を担うのが「サウンドカードオーディオボード)」です。


    どれがオススメなのか?

    値段的にはピンキリです。
    安ければ3000円台でありますが、さすがにその辺だと効果ないみたい(オンボード処理と変わらず、もしくは元々PCのCPUの性能がいい場合は劣化する場合もある)。
    せっかく取り付けるなら10,000円以上のものにするのが鉄則。
    Sound Blaster Z
    で、値段的にも性能的にも非常にお手頃なのが「Creative ハイレゾ対応 サウンドカード PCIe Sound Blaster Z」。1万円台前半です。
    この「Z」の上位機種「ZXR」は2万円台前半です。興味はそそられますがちょっとマニア向けのような気もします。音質はこだわればそれこそキリないですし。


    そんなに効果があるのか?

    当然の疑問です。
    劇的に変わる。次元が違う。今まで聴こえなかった音が聴こえる。
    こういう声が大多数ですが、果たして本当にそうなのか。そんなに変わるのか?
    答えは、イエス
    iPodの音質が不満だったけど、イヤフォンを変えたらすごく良くなった。
    PCスピーカーの音質が不満だったけど、スピーカー替えたら、ヘッドフォンにしたら、迫力が段違いに良くなった。
    というような経験をした人はそこそこいると思います。あの感じだと思って差し支えない。


    でも、サウンドカード増設って簡単に出来るものなのか、自分のPCにも出来るのか?

    結構、簡単です。そりゃ条件もありますが、至極簡単です。
    取り付け編は次回。


    <ブログ記事 関連リンク>
    PCパソコン増設などの基礎知識・周辺機器の感想・レビュー - リンク一覧





    PCパソコン増設などの基礎知識 - 関連リンク一覧

    PCパソコン増設などの基礎知識
    周辺機器の感想・レビュー - 関連リンク一覧


    自作パソコンを作るほどではないけれど、ちょっとした事なら自分でやってみたい。
    パーツ増設に必要な基礎知識と方法。周辺機器の感想・レビュー・解説など。
    ブログ内の厳選記事をまとめてみました。


    ★増設
    INSPIRON 3847
    ☆DELL PC「INSPIRON 3847」
    ●サウンドカード(ボード)増設
    「Creative Sound Blaster Z」
     その1 ~ サウンドカードの役割
     その2 ~ 取り付けと感想

    ●ハードディスクを増設(移設)
    「WesternDigital 2.0TB WD20EZRX」
     その1 ~ 本体取り付け編
     その2 ~ ケーブル接続編


    INSPIRON 530
    ☆DELL PC「INSPIRON 530」
    ●ハードディスクを増設
    「WesternDigital 2.0TB WD20EZRX」
     その1 ~ 購入する物とHDD基本解説
     その2 ~ 取り付けとケーブル接続
     その3 ~ 初期化とフォーマット

    ●ブルーレイドライブを増設
     バッファロー「BR3D-PI12FBS」を取り付ける


    ★周辺機器の感想・レビュー・解説
     ロジクールワイヤレスキーボード「K270」とマウス「m186」と「Unifying」
     無線LAN バッファロー WHR-G301n


    PCトラブル 素材イラストわんパグ
    ★トラブル対処法
    ●パソコンの爆音ファンをどうにかする
     → CPUと冷却ファンの接触面にグリスを塗る
    ●警告音がしてパソコンが起動できない
     → メモリの脱着
    ●ADSLの速度不足と電話機の雑音解消
     → ラインセパレータ内臓スプリッタを取り付ける


    PC疑問 素材イラストわんパグ
    ★素朴な疑問
     無線LANって何?
     CPUの種類 (Core2世代)


    ★関連情報
     ウイルスソフトのおすすめは?
     デルパソコンのおすすめ構成と買い時は?




