モンガーの小屋

日想、ラーメン・グルメ・レシピ紹介、映画・音楽・読書感想、PC・家電・ゲーム、DIY情報をつれづれなるままに。
月別アーカイブ  [ 2011年02月 ] 

ラーメン横綱 (キンレイ)

ラーメン横綱
 (キンレイ冷凍食品)


おすすめ度 ★★★★☆


ラーメン横綱 (キンレイ)1
ラーメン横綱 豚骨しょうゆ味 (キンレイ
ハローズにて199円。
見つけた時、思わず「お~!」って心の中で思いましたね。

岡山には「ラーメン横綱」の店舗はないですが、代わりに「ラーメン大統領」があります。
「大統領」が「横綱」をパクッた意識して作られたという話は有名ですし。
「ラーメン大統領」を、味が似ている「横綱・冷凍食品」200円で堪能できるとしたらそりゃうれし。


ラーメン横綱 (キンレイ)2
「ネギ入れ放題」的な雰囲気にしたかったのですが、ネギがあまりなかったので、代わりにもやしを少しいれました。
シナチク、ネギ、薄いチャーシューは元々入ってます。

「大統領」のコッテリさを期待してたのだが、それほどでもなかった。湯量がちょっと多かったかな。でも一瞬、あの独特な香りはしましたヨ。
そこそこおいしいマイルド系トンコツラーメンのお味でした。

そして、想定外だったんですが、この味、「大統領」というより「やまと」に近い。これはうれしい誤算。もやしを入れたからでしょうか。
そういやあ、「らーめん桜」にも似てるし、「八方」にも似てるな。

もやしとネギを加えれば、お店の「昔ながらの豚骨しょうゆ中華そば 600円」レベルには十二分に達します。
こりゃ、プチアレンジしがいがありまっせ。

<大統領アレンジ材料案>
大量の東京ネギ
七味唐辛子(粉末のにんにく&カプサイシンを大統領で買えばベストだけど)
細かく刻んだ豚バラ肉(背脂の入手はちょっと手間なので、豚ロースより脂身が多くて値段も安い豚バラで代用する)

<やまとアレンジ材料案>
通常ネギともやし
カツオ節


今度、トライしてみようっと。



<通販>