モンガーの小屋

    日想、ラーメン・グルメ・レシピ紹介、映画・音楽・読書感想、PC・家電・ゲーム、DIY情報をつれづれなるままに。
    月別アーカイブ  [ 2016年08月 ] 

    インターフォンの増設スピーカー自作DIY

    インターフォンの増設スピーカーを自作する - DIY

    インターフォン、今はドアホンって言うんですね。
    VL-SV36KL
    カラーで来客の様子が分かって録画もできる「Panasonic カラーテレビドアホン VL-SV36KL」を3年前に取り付けました。

    便利なんですが、1Fに取り付けると2Fに居て音楽などを聴いてる時、呼び出し音に気づかない事があるんですよね。
    セールスなどの場合は全く構わないんですが、宅急便などの場合は困る。居たのに気づかず再配達なんて申し訳無さすぎるし。

    呼び出し音量を上げる事も出来るんですが、2Fまで問題なく聞こえる位に上げると、大音量になってしまう。
    増設スピーカーの設置を決意。

    ただ市販の増設スピーカーは結構高い。
    8ΩのスピーカーだとなんでもOKという事なんで自作する事にしました。
    作り方は特に難しい事はないです。音質考えなくていいんで気楽です。
    箱を作ってスピーカー入れて線をつなげるだけ。

    ドアフォン自作増設スピーカー
    新しいドアホンを取り付ける前のインターフォンに使用されてたスピーカーを再利用しました。
    これで、2Fのベランダで洗濯物を干していても来客に気づけます。



      


    スポンサーサイト
    [ 2016/08/31 11:14 ] DIY | TrackBack(0) | コメント(0)