モンガーの小屋

    日想、ラーメン・グルメ・レシピ紹介、映画・音楽・読書感想、PC・家電・ゲーム、DIY情報をつれづれなるままに。

    DELL - デルパソコンのおすすめ構成と買い時は?

    DELL PC - おすすめ構成とお買い得時期

    dell


    今回、6年ぶりに新しく購入したPCは「DELL - デル」。

    もともと、今持ってるVAIOの後継上位機種を買おうと思ってたのだが、いつの間にか凄くマニアックなスペック&高額な値段になっており買う気が失せた。
    それで、富士通の手頃な売れ筋の機種にしようかとも思ったが、ちょっと物足りない&いらん機能とソフトが多くてこれも買う気が失せた。

    で、最近流行り?のデルにしてみた。
    デルは高機能&低価格&オーダーメイド感覚が売りの通販PCだ。
    ヘルプデスクなどチャットや電話担当は中国人というのがやや心配ではあるし、厳密にはオーダーメイドと言えるほどの自由度はないが、自分の求めるパソコンに近いものを提供してくれるのは魅力だ。

    ただ、自分である程度構成を決められると言っても、どういう構成にすればいいのかよく分からないということもある。

    そこで、半年間、毎日(やや誇張)のようにデルのホームページを覗いて研究し学んだデスクトップパソコンのベストな構成と買い時を適当に紹介します。

    デル株式会社

    ★機種
    ◎「Inspiron 530」
    デスクトップで一番コストパフォーマンスに優れている。

    ★パッケージ
    ◎「プレミアムパッケージ」
    基本パッケージ3種類の中で一般的な組み合わせを求めるならば。

    ★基本アイテム選択
    ◎OS・・・Windows Vista(R) Ultimate
    別にWindows Vista(R) Home Premiumでも何でもいいと思うが、機能を削りすぎたWindows Vista(R) Businessは避ける。

    ◎CPU・・・インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8400 (6MB L2 キャッシュ、3GHz、1333MHz FSB)
    CPUはデュアルコアで出来るだけ高性能にしておきたい。Core 2 Duo-2GHz以上は欲しい。
    CPUの種類について以前の記事はこちら

    ◎モニタ・・・おまかせ
    デルのパッケージによってはモニターなしでも選べるが、モニター無しのプランは有りのプランより基本アイテム性能が劣った構成になっている。モニターを無しにしたらその分安くなるだろうと普通は思うのだが、そうでもない所、なかなかデルも考えており、一筋縄ではいかない。
    ぼくは「E228WFP 22インチワイド TFT液晶モニタ」にした。安くて大きいモニタというのは画質や置き場所の面で嫌だったのだが、実際に使ってみて特に問題はなかった。

    ◎グラフィック・・・256MB
    VISTAにするなら推奨らしい。これからはパソコンで動画を見たりすることが増えるだろうし、つけた方がいいでしょう。

    ◎メモリ・・・2G以上
    VISTAでメモリは最低1G、推奨2G。何もしてなくてもメモリは1Gぐらい使用してるようなので、2Gは欲しい。
    同時にいろんなソフトを使用する場合などメモリは多い方が快適。

    ◎パーティション設定・・・あり
    VISTAはパーティション設定も比較的楽に出来るということだが、私の場合、自分が望む容量分割が出来なかったので初期化して設定した。
    デルのパソコンは、工場出荷の状態でOS再インストール用データがCドライブに組み込まれており、そのせいでうまく分割ができなかったのでは思う。

    ビスタでは分割自体はできるし、細かい分割でも初期化すれば可能ではありますが、初心者はデルにやってもらった方が無難だなと思います。ちなみにデルの有料分割サービスの容量は2種類から選択が可能です。これはCドライブ容量が多いタイプをおすすめします(Cドライブの残容量が不足気味になると起動等が遅くなります)。

    【追記2010/11/03】
    ~ フリーの分割ソフトでいいものがあるようです ~
    窓の杜 - パーティションウィザードホームエディション - Partition Wizard Home Edition


    ◎光学ドライブ・・・DVDスーパーマルチドライブ
    ブルーレイはまだ高いのでスーパーマルチだけでいいでしょう。追加3000円くらいで読み込みだけ可能なDVDロムドライブを追加できるが、スーパーマルチがあれば充分なのでいらんでしょう。

    ◎モデム・・・なし
    ダイアルアップを使う人はさすがにいないような、、、。

    ◎IEEE1394 PCIカード ・・・微妙
    デジタルビデオカメラの動画等をコードで直接取り込むには必要。私はいらんと思ったが、3000円くらいなんで将来ひょっとしてということでつけた。

    ◎サウンドカード・・・あり
    アイチューンズなどパソコンで音楽を聴く場合が多い人は必須。音質がかなり向上します。


    ★アクセサリ
    ◎マイクロソフトオフィス・・・うーん
    パソコン同時購入は安いけど後から単品でつけると高いというワードやエクセルといった定番ソフト。
    パッケージ内容に含まれていることが多い。仕事をする場合には必須ではあるけれど、プライベートではそんなに使わない。マイクロソフトのやり方は嫌いなので特におすすめはしないが、やっぱあった方がいいよな。
    今ではフリーのオープンオフィスというのがある。マイクロソフトオフィスとの互換性が高いのでほんとにほとんど使わないという人はオープンオフィスで十分。



    とりあえずこんなもんかな。
    それでは次に
    ★お買い得な時期の紹介
    をば。

    デルの決算は1月
    半期決算は7月
    四半期決算は4月と10月

    なので
    1月→7月→10月or4月の順にお買い得時期です。
    それぞれの月の上旬(10日ぐらいまで)に注文するのがベスト。

    次にネット限定割引というのがありまして、まあ毎日やってるんですがこれは大体週の中盤に割引率が変わります。お得なのは週末土日がかかった割引セールです。
    この割引率というのも結構クセものでして例えば13万以上購入で10000円引き、とか15000円引きとかあるんですが元々の値段が上がってたりして総合計ではそう変わらなかったりします。
    さらに割引率が高いとオプションで選べる部品などが高いのしか選べなかったりもしますので注意が必要です。

    そんな感じ。


    <ブログ記事 関連リンク>
    PCパソコン増設などの基礎知識・周辺機器の感想・レビュー - リンク一覧


    あと今回購入前と購入後に参考にしたサイトのアドレスも載せておきます。
    ★デル - 個人向け
    ★楽天市場 - DELL
    失敗しない PC 選びは「GPU」?
    いろいろな物を買う時に、最も安く買える月(時期)が知りたいです
    [Windows Vista]パーティションの作成・削除方法
    Vista でパーティーションを分ける
    VistaならPartitionMagicはもういらない?!
    Vistaのパーティション!

    ★窓の杜 - パーティションウィザードホームエディション - Partition Wizard Home Edition





    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL