モンガーの小屋

    日想、ラーメン・グルメ・レシピ紹介、映画・音楽・読書感想、PC・家電・ゲーム、DIY情報をつれづれなるままに。


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ミートソーススパゲティー レシピ

    ★ミートソーススパゲティーの作り方(レシピ)★

    我が家秘伝?のミートソースを作ってみました。

    ミートソース03
    ☆材料

    牛ミンチ 500g
    玉ねぎ 2個
    ニンジン 2個
    ピーマン 2個
    ブイヨン 4個
    ニンニク 2個
    セロリ
    月桂樹の葉 4枚
    トマトジュース 500ML 水200ML
    ベーコン 2枚
    ケチャップ 大さじ3杯

    ミートソース01 ミートソース02
    月桂樹の葉はスープの臭みを除くためにです。近所の公園で採取します。無理なら無くてもいいでしょう。


    ミートソース04
    ①各材料をみじん切りにします。

    ミートソース05 ミートソース06
    ②玉ねぎ 1時間(30分でもOK)バターと油で炒める
    1時間も炒めてられないので、きつね色になった30分で終了。

    ミートソース07 ミートソース08
    ③みじん切りした、にんにく、ピーマン、にんじん、ベーコン。牛ミンチを入れます。

    ミートソース09
    ④牛ミンチがボロボロになるまで炒めます。

    ミートソース10
    ⑤トマトジュース 水、固形スープケチャップ セロリ葉、月桂樹の葉を入れます。
    今回はトマトジュースを900ML入れました。←入れすぎた。

    ミートソース11
    ⑥2時間煮込む
    腹減ったので1時間半にしました。

    ミートソース12
    パスタを茹でて(沸点を上げるため最初に塩を入れます)出来上がり。

    <今回感想>
    トマトジュースを入れすぎたのでスープが薄くなってしまった。
    煮込む時間が少ないと具の旨味がスープに出ない、その分、具はおいしいけど。
    玉ねぎ炒めるのは30分で充分の気がします。
    セロリは高かったので今回は無し。
    パスタにオリーブオイルを絡めようかと思いましたが、あっさりヘルシーさを重んじてやめました。
    2009/10/13

    その後ブイヨンを2個追加して煮込んだら3日後にはなかなかいいお味になってました。
    2009/10/16
    関連記事
    レシピには「500ml」と書きながら「900ml」投入したり、腹が減ったので時短したり、さすが「漢の料理」と名乗るだけのことはありますね~。おっとこまえ~!
    [ 2009/10/17 10:03 ] [ 編集 ]
    料理はほんと久々にしました。次も作りたい(簡単なものを)。
    [ 2009/10/18 23:00 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



