モンガーの小屋

    日想、ラーメン・グルメ・レシピ紹介、映画・音楽・読書感想、PC・家電・ゲーム、DIY情報をつれづれなるままに。

    ハンバーグ レシピ

    ★ハンバーグの作り方(レシピ)★

    ソースが決め手のハンバーグを作ってみました。

    ハンバーグ1
    ☆材料

    合いミンチ 200g
    玉ねぎ 1個
    玉子 2個
    キャベツ 4分の1個
    牛乳 100cc
    食パン 1切れ
    塩・コショウ
    バター少々
    ケチャップ、ウスターソース等

    ハンバーグ2
    ①合いミンチには塩・コショウをかけて味付けします。

    ハンバーグ3
    ②そして、玉子、みじん切りした玉ねぎ・きゃべつ・食パンのみみを入れてこねくり回します。粘り気を出すために撫でるようにもむのも忘れずに。

    ハンバーグ4
    ③中の空気を抜くようにしながら丸めます。

    ハンバーグ5
    ④あらかじめ熱して油をひいたフライパンに入れバターを入れて弱火で焼きます。

    ハンバーグ6
    ⑤片面7分づつくらい焼きます。

    ハンバーグ7
    ⑥焼き終わったハンバーグを皿に乗せ、肉汁が残ってるフライパンにケチャップ、ウスターソース、とんかつソース少々、を入れてぶくぶく泡が出てくるまでの短時間炒めてソースを作ります。


    ハンバーグ8
    ⑦ソースをかけて出来上がり。

    <今回感想>
    意外と簡単にできた。焼く時間はもうちょっと長くても良かったかな。
    食パンのミミじゃなくてパンくずでいいんですが、食パンしかなかった。でもこの食パンのみじん切りの幅具合でいろいろ違ったタイプのハンバーグができそう。
    2009/10/28
    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL