モンガーの小屋

    日想、ラーメン・グルメ・レシピ紹介、映画・音楽・読書感想、PC・家電・ゲーム、DIY情報をつれづれなるままに。

    正倉院展2009-奈良国立博物館

    奈良-正倉院展チケット
    御即位20年記念
    第61回 正倉院展2009-奈良国立博物館 2009/10/24~2009/11/12 入場料1000円
    近くに住んでたのに一度も行ったことなかった正倉院展に観光メインで行ってきました。

    奈良は久々です。今回は「岡山-三宮-奈良」といういつものルートとは違う形にしました。所要約3時間。

    まずはJR岡山から山陽本線にて、普通で相生→普通で姫路→新快速で三宮。
    そしてJR三宮から徒歩2分くらいの阪神三宮から近鉄奈良直通!
    これすげーよ、兵庫から新快速で近鉄奈良直通なんて。2009年3月20日に開通した阪神電鉄と近鉄の相互直通運転。鉄道マニアじゃなくてもワクワクしますぜ!(えっ、そうでもない?)

    正直、奈良に行く時はずっとJR使ってましたから近鉄の奈良-難波間に乗るなんて10数年ぶりくらいじゃないかなと。日本橋や西大寺の光景とか懐かしすぎて、、(涙)。

    奈良-行基
    そうこうして着いた近鉄奈良行基前。
    きんならも大分綺麗になってました。

    奈良-2 奈良-国立博物館
    祝日なので、東大寺前はすげー人。そして正倉院展も長蛇の長蛇の列。写真撮れなかったんですけど、駅で前売りチケット買ってなかったら入るのやめてただろうな。まあ流れは速いんで15分くらいで入れました。でも入ってからが、、館内もすげー人。とてもじゃないけど満足に展示物見れません。早々に退散しました。

    奈良-鹿
    奈良公園内で黒ずんだ鹿を見ながら甘酒飲んで小休止とかします

    奈良-興福寺五重塔 奈良-下宿先
    興福寺五重塔とその下にある昔の下宿マンション。毎日この部屋から五重の塔眺めてました。

    奈良-南円堂
    ぼくが奈良に住んでた間中ほとんど工事してた五重塔近辺の南円堂。完成してました。


     帰りは近鉄奈良にて中谷本舗IZASAの「柿の葉ずし」を購入し、新幹線で帰りました。柿の葉ずしは「さけ」や「たい」等あるんですがやっぱ「さば」が圧倒的にうまいです。そして「山菜巻」もグッド。
     奈良は商店街の店等、来るたんびにコロコロ変わっています。でも変わらないものは一つも変わらない。これからもきっとそうでしょう。今回は日帰りでしたが、1泊くらいして焼き鳥屋「おんどり」や「彩華ラーメン」食べに行きたいです。
     正倉院展は完全なイベント化してて観賞なんてまともに出来ません。トイレひとつとってもこれまた列、列、列。行くんなら平日に限ります。

    2009/11/03

    第61回 正倉院展 - 奈良国立博物館
    関連記事
    スポンサーサイト
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL