モンガーの小屋

    日想、ラーメン・グルメ・レシピ紹介、映画・音楽・読書感想、PC・家電・ゲーム、DIY情報をつれづれなるままに。

    彩華ラーメン レシピ その1

    ★彩華ラーメンの作り方(レシピ)その1★

    奈良天理スタミナラーメンというジャンルで有名な、チェーン展開している彩華ラーメン。
    (彩華ラーメンによって天理スタミナラーメンというジャンルが生まれたと考えられる。天理スタミナラーメンという名前を冠したラーメン屋はいくつか存在するものの、彩華ラーメンとは全く無関係)。
    初期の頃は特にうまいとも思わなかったのに、気付くと禁断症状でるくらいになってしまった魔のラーメン、彩華。
    岡山の瀬戸町にオープンしたのを見つけた時はうれしかった。自転車で往復3時間くらいかけて通いましたもん。
    でも平成19年の1月頃、開店からわずか1年あまりで閉店。
    その頃からぼくのラーメン放浪に拍車がかかっていったのでした。

    レシピをネットで見つけたので作ってみました。

    ☆レシピ - 材料
    白菜 1/4玉
    にら 5本
    豚スライス 少々
    牛脂 3ケ
    にんにく 2カケラ
    豆板醤
    味噌、醤油
    中華麺
    中華スープの素(市販のラーメンスープ)

    ☆レシピ - 作り方
    彩華ラーメン-自作2
    ①白菜とニラをザク切りします。

    彩華ラーメン-自作3 彩華ラーメン-自作1
    ②鍋に水、ラーメンダレ(今回は飛龍の生ラーメンのタレを使用)、味噌小さじ2杯、醤油適当、牛脂3ケ、豆板醤小さじ2杯、にんにく2カケラつぶして弱火で煮込む。

    彩華ラーメン-自作4
    ③強火で豚、白菜、ニラを煮込む。

    彩華ラーメン-自作5
    ④麺を茹でてスープに入れて出来上がり。

    <今回感想>
    にんにくを入れてしばらくすると、あの彩華ラーメンの香りがします。その時の感激と言ったら「うおっ!」って感じでした。でも味はやっぱ違うんですよね。スープを「飛龍の生ラーメン」タレにしたのがあまり良くなかったみたい。今度は中華スープの素でやってみようと思います。
    白菜の芯の部分はもうちょっと小さめに刻んだ方が良かった。
    2009/11/21


    <第二弾>
    彩華ラーメン-自作6 彩華ラーメン-自作7
    昨日の残りのスープに白菜・ニラを足して、中華スープの素(198円)を加えて第二弾。
    麺はグリコの麺好亭(めんはおてい)細めん・太めん(各98円)・生焼きそば用麺(38円)

    彩華ラーメン-自作8
    やっぱスープは煮込んだ方がいいみたい。昨日よりおいしくなりました。ただ彩華ラーメンの味とは遠ざかった気が。
    麺は細めんが合いますが、太麺もなかなか。基本的に醤油・とんこつ系は細めん、味噌系は太麺が合いますな。
    焼きそば用は安いんですがやっぱ全然違う。味噌系煮込みラーメンで麺も一緒に煮込む場合はよさそう。
    スープに豆板醤を結構入れたので濃くなりすぎた。後から胸やけがしました。
    2009/11/22


    <参考レシピ>
    自家製 スタミナラーメン作ってみませんか?

    <ラーメン通販>
    彩華ラーメンとは別物であり、無関係。

    ★スタミナ系ラーメン楽天通販一覧★


    ★彩華ラーメンの作り方(レシピ)その2はこちら★


    関連記事
    スポンサーサイト
    間違ってるよ
    彩華ラーメンと天理スタミナラーメンは創業時期も違うし経営者も別。
    つまり全く関係ないのでご注意を!
    私は36年前(当時天理教の前の屋台)から食べているので一緒のされると非常に困る。
    [ 2012/11/24 14:46 ] [ 編集 ]
    書き方が間違ってた
    それは知ってたんですけど、記事を見直すとそう受け取られる書き方をしてました。<(→.←)

    (訂正前)
    >奈良天理スタミナラーメンのチェーン店である彩華ラーメン。

    本文を訂正・追記しておきます。
    ご指摘、ありがとうございます。
    [ 2012/11/25 12:46 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL