モンガーの小屋

    日想、ラーメン・グルメ・レシピ紹介、映画・音楽・読書感想、PC・家電・ゲーム、DIY情報をつれづれなるままに。

    コンタクト洗浄液

    私もソフトコンタクトをつけることが多いので洗浄液の効果は関心あります。

    国民生活センターが製品テストの結果を2009年12月16日に発表しました。
    「アカントアメーバ角膜炎」の原因であるアカントアメーバに対する消毒効果テストの結果。
    消毒剤として広く使われている「過酸化水素消毒液」との効果比較

    ★4時間後(*は10分後)効果低い、8時間後も効果低い製品
    コンプリートダブルモイスト
    バイオクレンゼロ
    シードゥソフトケア
    フレッシュルックケア10ミニッツ(*)
    オプティ・フリープラス
    ロートCキューブソフトワンモイスト

    ★4時間後は効果低い、8時間後は効果同等の製品
    エピカコールド

    ★4時間後、8時間後共に効果同等の製品
    レニューマルチプラス

    ということで消毒効果として効くのは「エピカゴールド」と「レニューマルチプラス」ですな。
    でも、こういうのって難しいのは消毒効果が高いというのは目にも刺激が高いということ。
    「目にやさしい」に重点を置くと自ずと消毒効果も低くなるでしょうから、一概にこの結果でこの製品はダメとは決めつけられない部分もあります。

    まあ、早い話が「こすり洗い」は絶対にきちんとしないといけないということでしょう。
    「こすり洗い不要」とかいう製品もありますが、そんなうたい文句は信用すべきでないですね。


    <私も利用している処方箋不要?の楽天ボシュロムメダリストプラス格安通販サイト>
    ドリームコンタクト
    インターネット・コンタクト



    関連記事
    スポンサーサイト
    洗浄液
    はじめまして、楽しく拝見させていただいています
    コンタクトレンズの洗浄液ですが
    エーオーセプトのクリアケアがお勧めですよ
    私も最近使い始めました
    是非お試しぉ
    [ 2010/01/09 09:50 ] [ 編集 ]
    最近、コンタクト毎日使わないので、保存液にちょっと気をつかおうと思っているところでした。情報ありがとうございます。
    [ 2010/01/11 23:44 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL