モンガーの小屋

    日想、ラーメン・グルメ・レシピ紹介、映画・音楽・読書感想、PC・家電・ゲーム、DIY情報をつれづれなるままに。

    かきおこ塩バージョンの作り方(レシピ)

    ★かきおこ塩バージョンの作り方(レシピ)★

    ひなせ名物、牡蠣のお好み焼、略してカキオコのアレンジです。
    意外とうまい。

    ☆至極おおざっぱな材料紹介
    お好み焼
    牡蠣


    かきおこ塩1
    ①お好み焼に生ガキを入れます。生玉子もお好みで。

    かきおこ塩2
    ②仕上げにはソースではなく、塩をふりかけます。

    簡略しすぎてレシピになってない、、。


    <感想>
    ネットでカキオコには塩が一番というのを見て、半信半疑で試してみたらおいしい!
    お好み焼はソースが決め手みたいな部分もあるんで、そのソースを使わないお好み焼って?!、と思ったんですがほんと予想外でした。
    牡蠣を入れると水分でお好み焼がべちゃべちゃになるんですが、ソースの代わりに塩をふるとひきしまる感覚で食べれ、なおかつカキとお好みの生地の味そのものが味わえます。
    こだわりを追及すれば普通の塩のかわりに「岩塩」とか「モンゴル塩」を使えばさらにいい感じになりそう。
    2009/12/22

    牡蠣のべちゃべちゃ感をなくすために事前に湯通しをすればいいと聞きました。今度試してみよう。
    2012/05/06


    <ラーメン通販>
    楽天ラーメンショッピング

    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL