モンガーの小屋

    日想、ラーメン・グルメ・レシピ紹介、映画・音楽・読書感想、PC・家電・ゲーム、DIY情報をつれづれなるままに。

    彩華ラーメンの作り方(レシピ) その2

    ★彩華ラーメンの作り方(レシピ) その2★

    奈良天理スタミナラーメンのチェーン店である彩華ラーメン。
    前回、★彩華ラーメンの作り方(レシピ)その1★で作ってみましたが
    もっと手軽に作りたい、そしてあの味に近づきたい、との思いでPART2。
    シンプルにいきます。

    ☆これは外せない基本材料
    白菜
    にら
    豚スライス
    にんにく
    豆板醤
    ラーメン

    彩華ラーメン2-1 彩華ラーメン2-2
    ラーメンはマルちゃんの普通の中華そばを使います。細めんストレートで、スープも醤油味で王道。ちょうどいいです。
    生めんは替玉用。


    彩華ラーメン2-3
    1.白菜3センチ、ニラ5センチ、豚肉3センチにザク切り。
    にんにくは使う半分を超コマ切れ、もう半分はつぶします。

    2.フライパンに油、そしてゴマ油を少々、にんにくコマ切れ、豚、を入れて炒めます。
    その後、白菜、塩・こしょう、すりつぶしたにんにく、豆板醤小さじ1杯、を入れてさらに炒めます。

    3.白菜がぺちゃんこになってきたらニラを入れて軽く炒めます。

    4.ラーメンを作ります。

    彩華ラーメン2-4
    5.できたラーメンに具をのせて出来上がり。



    <今回感想>
    前回の★彩華ラーメンの作り方(レシピ)その1★より簡単においしく仕上がりました。
    注意点は、豆板醤の量です。無いと物足らないんですが入れすぎると味がひつこくなってしまいます。
    彩華ラーメンの味に近づいたかどうか分らなくなってきましたが、これはこれで個人的に満足です。

    その後、何回かこのレシピで作りました。やはりシンプルだと作りやすいです。
    2010/02


    <参考レシピ>
    エセ彩華ラーメン by 淳mama [クックパッド]


    <ラーメン通販>

    ★スタミナ系ラーメン楽天通販一覧★

    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL