モンガーの小屋

    日想、ラーメン・グルメ・レシピ紹介、映画・音楽・読書感想、PC・家電・ゲーム、DIY情報をつれづれなるままに。

    パソコンってどれがいいの? ~ CPUの種類

    パソコンってどれがいいの?
    CPUの種類



    PC

    今のパソコンを買ってから5年以上は経つだろうか。パソコン本体に関してかなり浦島太郎状態になってたんだが、急に新しいのが欲しくなってどんなのがいいか聞いたり調べてみた。

    とりあえずPCの頭脳であるCPU(Central Processing Unit/中央演算装置)については2つのことを同時に処理できる「デュアルコア」(CPU内で処理をするコアという部分がCPU内に2つある)がこれからはいいだろうと。
    4つついてる「クアッドコア」というのもあるがまだ高価。

    メーカー等については

    ☆クアッドコア
    「インテル Core 2 Quad」

    ☆デュアルコア
    「インテル Core 2 Duo」

    ☆デュアルコア廉価版
    「Pentium Dual-Core」
    「AMD Turion 64 X2」

    ☆シングルコア
    「インテル Celeron」
    「AMD Sempron」

    ということで新しく買うなら「Core 2 Duo」搭載デスクトップPCがいいということで。


    <ブログ記事 関連リンク>
    PCパソコン増設などの基礎知識・周辺機器の感想・レビュー - リンク一覧

    <参考サイト>
    初心者でも分かる パーツと機能のトレンド解説。


    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL