モンガーの小屋

    日想、ラーメン・グルメ・レシピ紹介、映画・音楽・読書感想、PC・家電・ゲーム、DIY情報をつれづれなるままに。

    無線LAN バッファロー WHR-G301n 簡易な感想・レビュー

    無線LAN BUFFALO バッファロー
    WHR-G301n
    簡易な感想・レビュー


    whr_g301n_box

    「iPod Touch 4G」を購入したものの、何か物足りない。
    そう、無線LANの環境がなけりゃあ「iPod Touch」の魅力は100%引き出せない。

    「ニンテンドーDS Lite」も「PSP」だって無線LAN対応。

    「機は熟した」感があるので導入してみた。

    最初は1万5千円くらいの機種を考えてたのだが、探すと4000円ぐらいの機種もある。
    どれがいいのか迷ったが結局安いのでいいやと「バッファローWHR-G301n」約4000円を購入。

    whr_g301n
    意外と小さい。そして軽い。ちなみにモニターは22インチです。

    WHR_G301n 2 WHR_G301n 1
    NTTのモデム→無線LAN親機(ルーター)→有線で「PC」「HDDレコーダー」「ハイビジョンTV」に接続。
    無線で「iPod Touch」に接続。

    問題なく使えました。
    家は木造で設置は2F。1Fでも無線は使用可能。
    「NINTENDO DS Lite」や「PSP」も使用可能。
    同時接続も可能。
    なので、「有線でつないだパソコン」でネットしながら、同時に「無線でつないだiPod Touch」でアプリのダウンロードみたいなことも可能なわけです。


    --追記--
    有線のポートは4つあるので、(PCやTVなど)有線は4つまで同時につなげられます。
    無線は30台くらまで同時接続可能なようですが、さすがに一般でそんな使用はしないでしょうし、5台くらいから回線速度は遅くなるようです。

    テレビにつなげた場合、そのテレビが例えばMP3の音楽再生に対応してたら、テレビでパソコン内のMP3ファイルを再生させることも可能です。
    ということで、LAN接続によりPCと家電製品の連携をより密にすることができます。まあ私はあまり活用してないですけど。
    ------


    設定も簡単です。
    指示通りクリックしていけばあっさりつながってました。

    ごくたま~~に接続が切断されることがありますが。再設定すればOK。
    対策としては「エアステーション設定ページ」のショートカットを分りやすい所に置き、「ダブルクリック」して数回ボタンを押せば再設定完了です。

    ということで私のような使い方をする人には普通におすすめです。購入して数カ月経ちますが問題なしです。
    気に入らない点はスタンド。縦置きにする場合はカチッとはまるんですが、横置きにして下に敷く場合はスカスカでグラグラします。ま、横置きにはスタンドは必要ないんですけどね。
    あと、ノートパソコンで無線を使う場合には子機の相性問題もあるので、USB子機セットを買う方がお得なようです。


    <ブログ記事 関連リンク>
    PCパソコン増設などの基礎知識・周辺機器の感想・レビュー - リンク一覧





    関連記事
    スポンサーサイト
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL