モンガーの小屋

    日想、ラーメン・グルメ・レシピ紹介、映画・音楽・読書感想、PC・家電・ゲーム、DIY情報をつれづれなるままに。

    パソコンの爆音ファンをどうにかする方法

    パソコンの爆音ファンをどうにかする方法

    DELLの「インスパイロン-530」を購入してからもうすぐ3年。
    最近、部屋が熱いせいもあるんですが、冷却ファンがフル回転気味。

    ブオ~~~ン、ブオ~~~ン、
    ブオ~~~~~!

    どっかへ走り出すんじゃないかというくらいな勢い。

    これ知らなかったんですが、CPUと冷却ファンの接点には、CPUの熱をうまく逃がすためにグリスが塗ってあるんです。
    私のパソコンを開けてみると、それがカラッカラに乾いてました。

    CPUと冷却ファン

    CPUの熱がうまく逃げず、ファンの回転数が上がる

    それでも熱がたまり続け、画面が固まったり、突然電源が落ちたりする。

    そんな状態で、最近調子悪かったわけです。

    思えば数か月前、ファンの回転数が多いのはホコリがたまってるせいだと掃除をしたんです。
    何も知らない私は、その時にグリスも拭き取ってしまってたんでしょうね。
    ファンの爆音が改善しなかったわけです。

    グリスPA-080
    ↑グリスで一番無難な商品「PA-080」。アプライドで499円。なぜかレジに持っていくと399円になった。

    そういうことでグリスを購入し、ヌリヌリしました。
    おかげで今では、

    ブオ~~ン、ブオ~~ン、
    ブオ~~!

    ぐらいな感じになりました。

    めでたし、めでたし。
    でもCPUと冷却ファンをいじるのは、それ自体が故障の原因となりかねないそうであまりおすすめされないようです。
    ビスを4か所外すだけの簡単な作業なんですけどね。


    <ブログ記事 関連リンク>
    PCパソコン増設などの基礎知識・周辺機器の感想・レビュー - リンク一覧


    <サンクス参照サイト>
    BTOパソコン.JP 「グリスの塗り方など」
    PCオンライン 「高級グリスと格安のグリスの違い」





    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL