モンガーの小屋

    日想、ラーメン・グルメ・レシピ紹介、映画・音楽・読書感想、PC・家電・ゲーム、DIY情報をつれづれなるままに。

    ケネディー家の人びと 第3回

    ケネディ家の人びと

    ケネディー家の歴史
    第3回 「ピッグス湾事件」
    までの展開分


    【43歳の若き大統領誕生】
    ついにジョンが大統領になる。
    就任演説時の、

    「国があなたのために何が出来るか?ではなく、あなたが国のために何が出来るか?を問うべきです」
    「Ask not what your country can do for you -- Ask what you can do for your country.」

    はあまりにも有名。
    これ、日本の首相が言ったらどうなるんでしょうね。袋叩きにされそうです(笑)。
    この演説のセリフは、アメリカ人の基本的な価値観(政府を頼らず、信用せず、自分のことは自分で守る)を端的に表している代表的な例だと思います。

    ケネディー家の人びと3-1


    【最初の危機】
    ピッグス湾事件。
    当時は、熱くて冷たい東西冷戦まっただなか。
    ソ連(共産主義)の影響下にあったキューバは、アメリカにとって身近な危機をふりまく存在だった。
    CIAは亡命してきたキューバ人の反カストロ勢力を秘密裏に支援し、カストロ打倒の作戦を立てる。
    ケネディー大統領はこの作戦にGOサインを出したが、作戦は見事に失敗。
    この件で、ケネディーはCIAに不信感を抱くようになった。

    ケネディー家の人びと3-2


    【司法長官とFBI長官の対立】
    ジョンは大統領選をささえてくれた弟のロバートを司法長官に任命するが、FBIの重鎮フーバー長官は新米の若造が自分の上司になることに反発。
    自らのやり方を通そうとするロバート司法長官に、フーバーFBI長官はジョンの女性問題などの情報を盾に反抗し、両者は対立する。

    ケネディー家の人びと3-3 ケネディー家の人びと3-4


    これらCIA・FBIとケネディー政権との溝は、後に大統領暗殺に両者が関与したと噂される根拠の一つとなった。


    つづく



    ケネディー大統領就任演説



    ケネディー家の人びと第3回
    ケネディー家の人びと第1回~第2回

    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL