モンガーの小屋

    日想、ラーメン・グルメ・レシピ紹介、映画・音楽・読書感想、PC・家電・ゲーム、DIY情報をつれづれなるままに。

    大河「平清盛」を楽しむために~藤原摂関家その2~藤原頼長

    藤原摂関家2。藤原頼長
    NHK大河ドラマ「平清盛」を楽しむためにまとめてみた

    藤原摂関家」 その二。 藤原頼長 編

    藤原摂関家

    「望月の歌」が詠まれてから約70年後、
    道長一族と血縁関係のない白河上皇が1086年に院政を開始
    摂関家
    藤原氏の権勢は大きく後退します。

    藤原忠実 鳥羽天皇
    道長から数えて5代目にあたる藤原忠実(ただざね)に、鳥羽天皇から忠実の娘を妃にしたいというオファーがあります。
    天皇と外戚関係を作るチャンスととらえ忠実はこれを受け入れます。

    白河法皇
    しかし白河上皇が「天皇家の将来にかかわる事を勝手に決めるな!」と激怒
    忠実は罷免されます。

    忠実
    忠実:「運が尽きた」 by中右記

    忠実には二人の息子がいます。
    藤原忠通 - 藤原頼長
    長男:忠通(ただみち) - 次男:頼長(よりなが)
    ちなみに20歳も歳が離れてます。

    忠実は、幼い頃から利発だった次男・頼長をかわいがり、道長時代の栄光を取り戻す夢を託します。
    そして長男・忠通邸を源氏に命じて襲撃させ、藤原摂関家の「氏の長者」の証である家宝・朱器台盤(しゅきだいばん)をはく奪、次男・頼長に与えます。
    氏の長者
    さらに関白の座を頼長に譲る事を拒否した忠通と親子の縁を切ります

    朝廷の役職の序列
    朝廷の位の順は下から、参議→中納言→大納言→内大臣→右大臣→左大臣。

    左大臣頼長
    17歳で内大臣、30歳で左大臣に登りつめた藤原摂関家の長、頼長。
    非常に勉強熱心で優秀なのはいいですが、妥協を許さないまっすぐな性格はやや難ありです。

    例えば、行事に遅刻した貴族に対しては、、
    頼長、家焼き払う
    家、燃やします。 by今鏡

    やりすぎ。

    当時のたるみきった貴族社会できびしすぎる頼長は悪左府(あくさふ:悪の左大臣)と呼ばれます。
    悪左府頼長
    この「悪○○」は別に悪人というわけではなく「激しい、猛々(たけだけ)しい、恐ろしいほどすぐれている」という意味。
    現代風に言うと「恐怖の左大臣」。

    さらに男色。日記(台記・たいき)にも今日誰々とヤ○ちゃったみたいことを書いたりしてます。
    当時は妻とは政略結婚なんで、自由恋愛をそっち方面に求めたみたいで。
    正直、おえ~って感じなんですけど、当時は普通のことだったようですし。

    閑話休題

    そんな頼長。やっぱ反感買います
    兄弟の仲も悪くなる一方。

    近衛天皇の目の病気が悪化し崩御したのは、頼長が呪詛(じゅそ・呪いをかける)したせいだと疑いをかけられ、後白河天皇は頼長を補佐役「内覧」からはずします。
    *内覧:ないらん=政治上の重要な文書を天皇にわたす前に見る役職。摂政と同じくらいの実権があった。
    そして今度は後白河天皇に対する謀反の疑いをかけられ流罪決定

    謀議
    これらは兄・忠通や頼長に反発する貴族達の謀りごとだと言われています。

    切羽詰まった頼長は挙兵を決断
    天皇家の対立を利用し、朝敵にならないよう崇徳上皇をたて、「後白河天皇+忠通+信西」との合戦を決意します。

    保元の乱

    保元の乱」突入です。


    <ブログ内関連記事>
    NHK大河ドラマ「平清盛」を盛り上げるためにまとめてみた
    天皇編
    藤原摂関家編その1~藤原道長
    藤原摂関家編その2~藤原頼長 ←このページです
    武士の起源


    <主要参考>
    大河ドラマ「平清盛」 - あらすじ 第16回
    さかのぼり日本史「平安時代・第1回-摂関家の危機」 20120207
    歴史秘話ヒストリア - “悪の華”は平安京の夜に開く~キケンな貴公子、藤原頼長~ 20120523
    学習まんが日本の歴史 5-貴族のさかえ-平安中期・後期 <増補版・1998> 【小学館】


    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL