モンガーの小屋

    日想、ラーメン・グルメ・レシピ紹介、映画・音楽・読書感想、PC・家電・ゲーム、DIY情報をつれづれなるままに。

    英ドラマ「SHERLOCK」が面白いので原作を読んでみた

    イギリスBBCドラマ「SHERLOCK - シャーロック」が非常に面白いので
    初めてシャーロックホームズの原作を読んでみた


    SHERLOCK1

    ミステリー小説とはあまり縁のない読書生活を送ってきた私。
    でも、興味はあったんです。
    熱烈なファンがいるこの世界に多少は触れておきたい。そんな気持ちはあったんです。

    ミステリーの代表格である「シャーロック・ホームズ」。
    アニメやドラマに映画。いく度も映像化され、時には犬になったりと、その都度話題を呼んだ「シャーロック・ホームズ」。
    登場人物は、ホームズにワトソン、そしてモリアーティー教授。

    いや、もちろん彼らのことは知ってますけど、結局それはアレンジされた世界での話。
    オリジナルは知らない。多くの人に影響を与えたその原石を私はよく知らない

    SHERLOCK2

    今回、何気なく見た英ドラマ「SHERLOCK - シャーロック」
    ホームズが現代の世界に居たらという設定。
    ありがちです。奇抜なアイデアが跋扈する今のエンターテイメントでは特段画期的でもない。
    でも、面白いんです。さすがイギリス。おいしい料理は大して無いクセに娯楽を生み出すのは得意です。
    ホームズの「嫌な感じ丸出しだけど憎みきれない」、あのぎりぎりの人格設定も、皮肉大国イギリスっぽくて良いです。
    アメリカのファストフード的娯楽作品とはひと味違うものが創りだされてます。

    挿絵 シドニーパジェット

    そして読みたくなった、原作の小説
    でも、外国語の翻訳本って、読みにくい。特にミステリー、特に昔の作品は。
    登場人物の名前やら、物の名前、知らない外国の習慣やら、外国語特有の言い回し。
    それを、一昔前の日本語で表現してるのだから、なおさら把握するのが難しい。

    そこで、新訳登場
    新訳は読みやすくて好きです。特に初心者、入門者には最適です。
    原作そのものの雰囲気を感じにくいという意見もありますが、
    とにかくストーリーを把握し、作品を楽しむにはやっぱり新訳。

    ホームズ全集03

    読んでみました、新訳版。
    結構面白いです。ドラマが気に入った人には特におすすめです。
    その「新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫)」の紹介。


    ★新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫)
     アーサー・コナン・ドイル 日暮雅通訳


    ●全集発売順(全9作品)
    1.シャーロック・ホームズの冒険 (3)
    2.シャーロック・ホームズの回想 (4)
    3.緋色の研究 (1)
    4.シャーロック・ホームズの生還 (6)
    5.四つの署名 (2)
    6.シャーロック・ホームズ最後の挨拶 (8)
    7.バスカヴィル家の犬 (5)
    8.シャーロック・ホームズの事件簿 (9)
    9.恐怖の谷 (7)
      ()内は原作での発売順番

    この全集の発売順は、実は原作の発売順ではないんです。
    最初、何でだろう?と疑問に思ったんですが、読んでいくうちにその理由が分かりました。

    初期作品を原作発売順でみれば、
    長編2作品の「緋色の研究」「四つの署名」から、
    短編集の「シャーロック・ホームズの冒険」「シャーロック・ホームズの回想」という順。

    それを全集発売順では
    短編集の「シャーロック・ホームズの冒険」「シャーロック・ホームズの回想」を最初にもってきている。

    これ、単に短編集の方が面白いからでしょう。
    ホームズ作品ではこの初期短編集2作品の評価が高いですし、ホームズ人気が爆発したのもこの短編からですので。
    初期長編2作品も面白いんですけど、以降続くホームズ作品とはちょっと趣きが違うんです。
    だから、入門者が最初に初期長編を手にとって、「ホームズ作品はこんな感じなのか」と思われてしまうのを防ぐためと考えられます。

    SherlockHolmes01

    全集発売順で読むか、原作発売順で読むか。
    手っとり早く触れたい人は全集発売順、じっくり触れていきたい人は原作発売順かな。
    まあ特にこだわらなくても十分楽しめるような気もしますが。


    ★英国BBCドラマ「SHERLOCK」。NHKで2013年新春、再放送決定!
    ●「SHERLOCK 2」(全3作)
    BSプレミアム 2013年 1月1日(火)~3日(木)午後11時00分~翌午前0時30分
    ●「SHERLOCK」(全3作)
    総合 2013年1月16日(水)、23日(水)、30日(水)午前0時25分~1時55分 ※火曜深夜



    <関連記事>
    英ドラマ「SHERLOCK」が面白いので原作を読んでみた (このページです)
    新訳シャーロック・ホームズ全集 解説と感想レビュー
    シャーロックホームズ 原作の理解度を深めるために



       




    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL