モンガーの小屋

    日想、ラーメン・グルメ・レシピ紹介、映画・音楽・読書感想、PC・家電・ゲーム、DIY情報をつれづれなるままに。

    2月に合う曲「冬の散歩道」バングルス その1~曲紹介

    2月に合う曲 「冬の散歩道」バングルスの紹介。
    その1 曲紹介



    Hazy Shade Of Winter by Bangles


    オリジナルは「サイモン&ガーファンクル」。
    彼らにはこのガールズバンド・バングルスのカバーは気に入らなかったようです。
    当時それを聞いた私は「何で?」「かっこいいのに」「勿体ぶりやがって」などと思った記憶があります。

    オリジナルは冬の寒々とした風景が浮かんでくるような空気感を持った曲でした。バングルス・ヴァージョンではそこまでの情景を表現できてるとは言い難い。そりゃ気に入らなかっただろうなと今では思えます。

    ただ、このバングルス・バージョンはとてもかっこいい、ひたすらかっこいい。
    ギターは厚みはないけど芯が通ってるし、ドラムはバタバタした感じだけど歯切れよい迫力がある。
    特に良いのは、ありがちな過剰エフェクトで演奏をごまかしていない点。だから突っ走る生ライブのような躍動感が感じられます。

    まあ、音楽歴が長い人には笑われそうだけど、このシンプルな疾走感をスタジオアルバムで表現出来てるのは、ぼくにとっては理想というか、とにかく十二分にロックしてるんではないかと思いまふ。


    バングルス-冬の散歩道


    <関連記事>
    「冬の散歩道」バングルス その1 ~曲紹介~ (このページです)
    「冬の散歩道」バングルス その2 ~和訳編~
    「冬の散歩道」バングルス その3 ~訳解説~


     


    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL