モンガーの小屋

    日想、ラーメン・グルメ・レシピ紹介、映画・音楽・読書感想、PC・家電・ゲーム、DIY情報をつれづれなるままに。

    岡山県庁 食堂

    岡山県庁 食堂

    おすすめ度 ★★★☆☆

    岡山県庁外観
    岡山県庁内の食堂。一般の人も利用可能。
    場所は南庁舎の2階。県庁正面から進んで(館内には入らず)敷地右奥が南庁舎(議会棟の隣)です。
    南庁舎の入口入ってすぐ左の階段を上ったら2階が食堂。

    県庁食堂入口 食堂内
    食券制で、セルフサービス。
    入ってすぐ左でメニューを告げてお金を払い、プラスティックの札をもらいます。

    写真では分かりづらいですが、食堂内は広くて明るく清潔です。そして奥の席はのどかな景色がすばらしい。


    <メニュー>
    メニュー一品 メニュー日替り定食

    <一品物>
    チャーハン 380円
    親子丼(味噌汁付) 410円
    かつ丼(味噌汁付) 450円
    カレーライス 410円
    カツカレー 480円
    野菜ラーメン(味噌スープ) 430円
    ラーメンセット 500円
    ラーメン(味噌) 410円
    オムライス(デミグラスソース) 500円
    月見うどん 330円
    きつねうどん 330円
    カレーうどん 330円
    うどんセット 500円
    日本そば 360円
    和そばセット(ミニ丼付) 530円
    味噌汁 80円
    生たまご 60円
    ご飯 120円

    <定食>
    お弁当定食(味噌汁・ご飯付き) 400円
    レギュラー定食 (小鉢・味噌汁付き) 450円
    日替り定食A 450円
    日替り定食B 450円
    レギュラー定食以外は、白いご飯or五穀米を選べます。
    さらに無料で大盛りも可能。
    定食は早い時間で売り切れることがあります。

    レジの横で「から揚げ弁当・350円」も販売してました。

    お弁当定食
    お弁当定食 400円
    五穀米大盛り

    レギュラー定食
    レギュラー定食 450円
    ミソかつ丼でした。うーん、やっぱり味噌よりデミの方がいいな。

    日替り定食
    日替り定食A 450円
    五穀米大盛り。おかずはビビンバ。あっさり目の味付け。お腹いっぱいになりました。


    毎月「5」のつく日は「地産地消デー」。岡山県産の食材を使用した日替わり定食メニューを販売しており、「とんかつ」が人気だそうです。

    誕生月プレゼント
    誕生月の人にはレジにて申告でささやかなプレゼントがもらえます。
    おかしの詰め合わせで手作りカードがうれしい。


    <総評>
    味はまあまあ。ヘルシーな味付けです。
    でも食堂内は清潔感があるし、レジのおばちゃんは愛想よく親切だし、手軽に昼食をすますにはいいかも。

    <その他感想>
    12時過ぎると、いっきに県庁職員でうまっていきます(座れないほどではない)。日によっては階段まで行列ができます。
    なので、11時55分までには入った方がいいでしょう。

    県庁には小さなコンビニもあり、そこで昼時はいわゆるコンビニ弁当とは別に通常の弁当が売られています(唐揚げ弁当450円、お気軽弁当298円)。それを買って県立図書館裏の庭や、旭川周辺のベンチで食べるというのも季節によってはいいのではないかと。


    <学校給食ウィーク:2014>
    全国学校給食期間(2014年1月24日~30日)に合わせ、県内の小中学校で実際に出されている給食の献立が県庁食堂に初登場。
    ★給食日替りメニュー(毎日限定50食・500円)
    24日:下津井産タコを使った「たこ飯」
    28日:コッペパンに鯨肉の竜田揚げ、ハンガリアンシチュー
    29日:きのこスパゲティ、さつまいもサラダ
    30日:黒豆をご飯に入れた津山市久米地区の郷土料理「仙人おこわ」
    食器も倉敷市内の学校で実際に使われているものを使用。

    <ふなめしDay:2015>
    岡山の郷土料理“ふなめし”を特別メニューとして提供する 『ふなめしDay』を県庁食堂で実施。
    実施日:2015年1月19日(月)、20日(火)、21日(水)の3日間 (大寒及び前後の日)
    提供食数:限定100食 
    定食 470円(主菜+味噌汁+ふなめし)
    ☆A定食かB定食で要選択
    提供時間:11:30~14:00(売切れ次第終了)

    <おかやまジビエDAY:2015>
    岡山の郷土料理“ふなめし”を特別メニューとして提供する 『ふなめしDay』を県庁食堂で実施。
    開催期間 平成27年2月4日(水)~6日(金) 11:00~14:00
    【2月4日(水)】 定食、丼物につく汁物を全て「猪汁」として提供 150食 ・猪うどん 450円 30食
    【2月5日(木)】 猪汁定食(県産卵のだし巻き、県産野菜の小鉢、白菜漬けなど) 500円 50食 ・猪うどん 450円 30食
    【2月6日(金)】 定食、丼物につく汁物を全て「猪汁」として提供 150食 ・猪うどん 450円 30食

    イノシシ汁
    イノシシ汁定食 500円 2月5日
    猪汁は臭みを取るためかかなり甘めの味付け。肉質は固い。脂身はまさしくボタンの花びらのようですね。
    やっぱり豚汁の方がおいしいですが、これはこれでアリでしょう。脂が多いので肉ジャガにしても合うかも。
    定食のおかずが少なくてちょっとびっくりしたが、猪汁の脂の濃さでそこそこ満足感は得られました。


    <更新OR行った日>
    2015/02/05 2013/04/15・16・22

    岡山市北区内山下2-4-6
    営業時間:11:00~14:00
    定休日:土日祝
    TEL 086-232-5750
    席数:テーブル
    駐車場:あり。1時間無料。


    <岡山県庁 食堂 の場所-地図>

    大きな地図で見る


    関連記事
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL