モンガーの小屋

    日想、ラーメン・グルメ・レシピ紹介、映画・音楽・読書感想、PC・家電・ゲーム、DIY情報をつれづれなるままに。

    こびりついた油汚れに~♪酸素系漂白剤

    こびりついた油汚れには酸素系漂白剤

    油汚れに~ジョイ♪と言いたいところですが、台所用洗剤も、こびりついて時間が経ったひつこい油汚れにはそんなに効力を発揮しません。

    油汚れの棚
    台所の上部に付いている棚。
    長年の油が積み重なり酸化した上にホコリがこびりついた状態。
    ここまで放置するとマイペットなどでは太刀打ちできません。

    やさしい 洗濯用漂白剤
    「やさしい 洗濯用 酸素系漂白剤 750g」

    これを簡単に環境にもやさしく落とすには、「重曹」とならび称される万能洗剤「過炭酸ナトリウム・酸素系漂白剤」が効きます。


    酸素系漂白剤スプレー
    準備するのは、空きペットボトルと100均スプレーのヘッド部分。
    100円ショップでスプレー容器はたくさん売ってますが、あえてヘッド部分だけを買います。
    酸素系漂白剤は40度~50度くらいのお湯で溶かすのがベストなので100均の容器だと熱さで変形してしまうのです。
    なので、容器にはペットボトルを使用するのがいい。コーラのペットボトルなんかは結構頑丈なので、シュワーシュワーと炭酸も発生する酸素系漂白剤にはもってこいです。

    よく洗った空きペットボトル内に漂白剤とお湯を適量混ぜ合わせ。油汚れに吹きつけます。
    その後、スポンジで拭きますと、


    油汚れに過炭酸ナトリウム
    あっさりとピッカピカに!
    すばらしい。


    蛍光灯の油汚れ
    同じように台所蛍光灯のプラスティック傘の油汚れ。
    ホント簡単です。軽く拭くだけ。テンション上がります。


    ちなみに、このスプレー。タバコのヤニがしみついたクーラー洗浄にも使えます。


    <関連記事>
    風呂釜洗浄と洗濯槽洗浄をしてみた


     


    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2013/11/04 19:00 ] DIY | TrackBack(0) | コメント(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL