モンガーの小屋

    日想、ラーメン・グルメ・レシピ紹介、映画・音楽・読書感想、PC・家電・ゲーム、DIY情報をつれづれなるままに。

    DIY - PCキャリー(キャスター)自作

    DIY - PCキャリー(キャスター)自作

    デスクトップパソコンの本体ってあまり動かすことはないんだけど、
    それでも動かすことはある!

    配線変えたり、掃除したりする時ね。

    で、結構重いんですよ。
    精密機械なんで慎重に動かさないといけないし。
    そこでパソコンキャリーを作ってみました。

    キャスター
    まずは、100円ショップでキャスター購入。
    ダイソーにはなかったので「MEETS」にて2個入り108円。
    ロック付と無しとがあるけど、フローリングだとロックしてもすべるし、どっちでもいいんじゃないかと。

    しかし完成してからロックをせずに使うと、PC前面にUSBを差し込む時に本体が後ろに下がってしまう結果に。
    やっぱロック付の方がいいかな。


    PCキャリー(キャスター)1
    作り方は簡単です。DIY初心者向き。
    ホームセンターで木材購入して同じ長さに切断。
    二本くっつけて余った木をあてビスでとめます。

    それにキャスターを取り付ける。
    キャスターのコマがじゃまになってドリルで穴をあけずらいので、取り付ける前に先に4か所穴をあけておくほうが良いです。


    DIY - PCキャリー(キャスター)2
    完成です。
    2台作りました。


    DIY - PCキャリー(キャスター)3
    これで快適なPCライフがおくれそうです。
    ただし、ハードディスクに負担がかかるので、起動中に動かすのは避けましょう。


    DIY - PCキャリー(キャスター)4
    DIYでまず苦労するのが木材をまっすぐに切ること。
    そんな心配も岡田金属(ゼット販売)ライフソーとソーガイドのスーパーコンビを導入してから大分解消されました。


     


    関連記事
    [ 2014/11/09 20:52 ] DIY | TrackBack(0) | コメント(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL