モンガーの小屋

日想、ラーメン・グルメ・レシピ紹介、映画・音楽・読書感想、PC・家電・ゲーム、DIY情報をつれづれなるままに。

「スウィッシュ」にトップケース「SH40」をつける

スズキ SWISH「スウィッシュ」に
トップケース/リアボックスSHAD「SH40」を取り付ける


スウィッシュSHAD-SH40_1
スウィッシュにトップケース「SHAD-SH26」をつけましたが、容量が足りないので「SHAD-SH40」に変更しました。


スウィッシュSHAD26_1
スウィッシュ標準仕様のリアキャリア。


スウィッシュSHAD-SH40_2
ベースプレート取り付け位置がやはり難しい。

スウィッシュSHAD-SH40_3
後ろ側はなんとかハマってます(ビスが斜めになってるがこれ位なら許容範囲)。

スウィッシュSHAD-SH40_4
問題はシート側。
右をベストな位置(リアキャリア右側2本にフィットする形)にすると
左側がかなりイマイチ(リアキャリア左側1本にしかかからない)になります。
さらに全体的に左寄りになってます。

ベースプレートにドリルで穴を開ける加工が必要ですが、出来ればあけたくない。


ステンレスのステーを買います。

ただ、こういうのってホームセンターやネットでもいい感じのサイズが見つけにくい。あったとしても値段が結構したりします。
どうしよう

スウィッシュSHAD-SH40_5
100均にありました。すげーよダイソー。


スウィッシュSHAD-SH40_6
幅30cmでジャストサイズ。
このまま両端をとめると真ん中がかなりたわみますので、リアキャリアの真ん中の太い支柱の段差にひっかけてやります。


スウィッシュSHAD-SH40_7
(写真奥側)かなりたわんでますが一応フィットしてます。
厚さが2mmなんでいたしかたない。4mmぐらいだったらいいのにな。


スウィッシュSHAD-SH40_8
ビスの位置も均衡がとれてます。

スウィッシュSHAD-SH40_9
プレートをはめてベース部分取り付け完了。


スウィッシュSHAD-SH40_10
ケース本体もセット完了。
SH40」はフタの上がフラットなちょっと珍しい形。すっきりしてます。
この上で物を書いたりとか(書くことないけど)できます。まあ、ちょっと鍵を置いたり、手袋を置いたりするのには便利かも。

「SH40」には取っ手がついたCARGOヴァージョンもあります。迷うとこですが、私はフタの上がフラットな通常ヴァージョンを選びました。

スウィッシュSHAD-SH40_11
これは最初に取り付けた左寄りヴァージョン。


2021/06/03



バイクスクータースウィッシュ(SWISH 2BJ-DV12B)
スウィッシュ関連記事リンク一覧



 




関連記事
スポンサーサイト



[ 2021/06/03 19:00 ] バイク | TrackBack(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL